オーストラリア人女性に対する拳銃強盗事

在留邦人の皆様へ
平成29年10月23日
在パキスタン日本国大使館
 
~大使館からのお知らせ~
(オーストラリア人女性に対する拳銃強盗事件)
 
【ポイント】
○ F6スーパーマーケット地区において、当地在住オーストラリア人女性が拳銃強盗により金品を強奪されました。
 
【本 文】
1 10月22日(日)午後6時40分頃、イスラマバード市F6スーパーマーケット地区シャヒーンマーケット前駐車場において、当地在住オーストラリア人女性が自家用車に乗り込もうとしたところ、拳銃強盗の被害に遭い、所持していたバックを強奪されました。なお、犯人はいまだ逃走中です。
 
2 事件発生場所は、多くのイスラマバード市在留邦人が利用する場所です。「いつも使っているから大丈夫」という先入観は持たず、平素から緊張感を持った行動をとって頂き、「特に外国人は犯罪に巻き込まれる、または狙われる危険性が高い。」ということを改めて認識の上、昼夜を問わず周囲に細心の注意を払って行動してください。
 
3 また、同種の事案では、犯人に抵抗したために発砲され被弾する事件が発生しております。不幸にも事件に遭遇してしまった場合は、抵抗せず、犯人を刺激することは避けるようにして下さい。所持金品に執着を示すことは、思わぬ結果を招くことになりますので特にご留意願います。また、警察(15番)に通報するとともに、当館にも一報いただく様お願い致します。
 
○ 緊急時の連絡先:051-9072500(在パキスタン日本国大使館代表)
 
以上