パスポートの新規(切替)発給申請手続

1.申請事由

a. 旅券の有効期間が1年未満になった ※
b.
旅券の査証欄の余白が無くなりそう →査証欄のページを増やす事も可能(1回限り
c. パキスタンで出生した子の旅券を初めて申請する
d. 身分事項(本籍地、氏名)に変更が生じた
e. 旅券を紛失(焼失)した
f. 旅券を損傷した

※非IC旅券(冊子の中間にICチップの入った厚いページのないもの)をお持ちの方は、いつでもIC旅券への切替発給が可能です。(手数料は必要となります。)

2.申請について

● 申請のみ代理可、交付は本人出頭。(申請書の記入は、代理人が申請する場合であっても、必ず本人が記入してください。)
● 未成年の子供の旅券を申請する場合はこちらをお読み下さい

3.必要書類

a. 一般旅券発給申請書 (大使館に備え付けてあります)
b. 戸籍謄(抄)本:1通(原本)
 ○ 発行後6か月以内のもの
 ○ 現に有効な旅券切替の場合で旅券記載事項に変更等が無ければ免除。
c. 写真(4.5cm(縦)×3.5cm(横)):1枚
 
 ● 申請者本人のみ撮影されたもの
 ● 6か月以内に撮影されたもの
 ● ふちなしで右図の規格を満たしたもの(顔の寸法は頭頂から顎まで)
 ● 無帽で正面を向いたもの
 ● 色は白黒・カラーどちらでも可
 ● 背景は白色又は薄い空色のものが望ましい(濃い青や赤、黄、緑等は受付できません)
 ● 眼鏡をご使用の方は光が反射しないようにご注意下さい
 ● 写真は申請書に貼らずにご持参下さい
d. 現在所持している旅券(切替の場合)

4.交付日

申請日を含めて原則4営業日目(必要書類がそろっている場合)