和田大使着任挨拶

2021/11/9
和田大使着任のご挨拶
 
このたび、駐パキスタン日本国大使として着任しました和田充広です。
パキスタンへは過去何度か出張で訪れたことはありますが、当地在勤はこれが初めてとなります。着任前に多くの方々からパキスタンの魅力や重要性について伺い、日本とパキスタンの関係発展に貢献できることを光栄に思います。
 
日本とパキスタンの外交関係は1952年に始まり、来年、両国は外交関係樹立70周年を迎えます。この素晴らしい機会に、政治、経済、文化、安全保障等様々な分野で日本とパキスタンとの関係を一段と発展させるべく、誠実に職務に邁進していく所存です。皆様からもお力添えをいただけますと幸いです。
 
パキスタンは2億2千万人を超える人口を有し、その実に60%以上が30歳以下であるなど若年層が大きな割合を占めております。今後も人口増加を続け、国際社会における存在感を増していくパキスタンと我が国の関係強化は重要です。これまで、日本はパキスタンに対して、累積支援額では、米国に次いで2番目に多くの支援を行ってきておりますところ、今後もこの国と地域の発展に向け、日本の強みを生かした効果的な支援を行っていく考えです。
 
近年、コロナ禍において、残念ながら人の移動や経済活動は大きく制限されてしまいましたが、その中でも、両国経済関係強化のため、日本企業の皆様の一層のご活躍の一助となるべく専心して参ります。また、世界中で「働き方」が変化したことを受け、今後はオンラインも含めあらゆる手段を活用しながら、人材交流を進めていきたいと考えております。
 
最後になりますが、海外におられる邦人の皆様の安全確保は、大使館の最優先事項であり、常に領事サービスの向上のため努力して参ります。私のモットーは、「敷居が低い」大使館ではなく、「敷居がない」大使館でございます。皆様からの声に耳を傾けながら、館員一同尽力して参りますので、お気づきの点・ご要望等ございましたら、いつでもお気軽にご連絡いただければ幸いです。
 
大使として、日本とパキスタンの良好な関係の更なる発展のため、汗をかいてまいります。厳しいご意見も大歓迎です。皆様のご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 
パキスタン駐箚日本国特命全権大使
和田 充広