記載事項変更旅券

令和元年7月29日
1.申請事由
婚姻等により旅券記載事項(氏名、本籍等)を訂正する場合。
※記載事項訂正旅券の有効期限については、現在所持している旅券と同一の日付となりますので、旅券の残存有効期間が残り少ない場合や旅券手数料等の関係で、新たに10年旅券又は5年旅券の発給を希望される方については、新規(切替)の項目を参照下さい。
 
2.申請について
  • 申請のみ代理可、交付は本人出頭。(申請書の記入は、代理人が申請する場合であっても、必ず本人が記入してください。)
  • 未成年の子供の旅券を申請する場合はこちらをお読み下さい
 
3.必要書類

a.    一般旅券訂正申請書(記載事項変更用) (大使館に備え付けてあります)
b.    訂正事項を証明する書類(戸籍謄(抄)本等)
c.    写真(4.5cm(縦)×3.5cm(横)):1枚
https://www.pk.emb-japan.go.jp/VisitingJapan/counselar/pik.jpg
· 申請者本人のみ撮影されたもの
· 6か月以内に撮影されたもの
· ふちなしで右図の規格を満たしたもの(顔の寸法は頭頂から顎まで)
· 無帽で正面を向いたもの
· 色は白黒・カラーどちらでも可
· 背景は白色又は薄い空色のものが望ましい(濃い青や赤、黄、緑等は受付できません)
· 眼鏡をご使用の方は光が反射しないようにご注意下さい
· 写真は申請書に貼らずにご持参下さい

d. 現在所持している旅券
 
 
4.交付日
申請日を含めて原則4営業日目(必要書類がそろっている場合)